在宅ワーク

【ママフリーランス】スキル0の主婦が、子どものそばで働くためにしたこと全公開


花ママ

こちらの記事を受け取ってくださり、ありがとうございます!
子どものそばで働く4児ママ、花ママといいます。

2024年に起業し、半年で会社員のとき以上の収入を得られるようになりました。

突然ですが…
この記事を読んでいるあなたは、次のような気持ちを抱いていませんか?



  • 子どもが小さいうちは自宅保育したい
  • でも働かないと生活が苦しいし、将来にも備えたい
  • 自分や家族のペースに合わせて働きたい



私も以前、同じ想いを抱えていて
4人の子育てをするなかで9年間悩み続けました。

フルタイム勤務しながら、子どもとの時間をつくるのに必死な毎日…。




「もっとゆとりを持って子どもと過ごしたい!」
「子どものそばで働けるように、本気で頑張ってみよう!」

そう一念発起して、フリーランスママになるべく動き始めました。


現在はありがたいことに
子どもとの時間は格段に増え、
収入は会社で働いていたとき以上に得ることができています。


この記事では

  • これといったスキルなし
  • 人見知りで人脈もなし
  • 機械オンチで初めはパソコンも持っていなかった

そんな私、花ママが

フリーランスで収入を得るまでにしたすべてを公開します!


「もっと子どもと一緒にいたいけど、働かないと経済的に不安…」
「フリーランスに挑戦したいけど、何から始めたらいいか分からない…」

「起業しても、収入が安定しなかったらどうしよう」



そう悩んでいる方にとって、少しでもヒントになれば嬉しいです。

では、本編へどうぞ!




フリーランスで働くためにやってきたこと7つ

Amebaブログ(無料ブログ)

Amebaブログ、見たことありますか?



「子どものそばで働く」と考えたときに、初めに思い浮かんだのは「ブログで稼ぐ」ということでした。

作成したブログ記事に広告を掲載することで、収入につなげる方法です。

広告には次の2タイプがあります。

広告がクリックされると報酬が発生する【クリック報酬型広告】
広告から商品やサービスが購入されると報酬が発生する【アフィリエイト型広告】



Amebaブログには独自のアフィリエイト機能があり、その機能を活用しよう!と思いました。

Amebaブログは芸能人の方も多く利用していてなじみがあったし、操作もカンタンで始めやすかった!


発信なんてしたことなかったから、最初の投稿はものすごく緊張して、冷や汗をかきました…。

でもスマホでコツコツ記事を書くことで、月数百~1,000円ほどの収入になりました!

これから個人で仕事をしていくなら、発信力をつけて損はありません。

まずは無料ブログで「発信してみる」「自分のチカラだけで1円稼いでみる」という体験をしたことが自信につながりました。



WordPressブログ(有料ブログ)


Amebaブログに慣れてきたころ、WordPressブログに移行して、収益化を目指し始めました。

WordPressブログでは、こちらで説明したクリック報酬型広告を掲載しようと考えていたのですが

クリック報酬型広告でまとまった額の収入を得るには、まずたくさんの人にブログを見てもらう必要がありました…!


  • 一般人のブログを、短期間で多くの人に見てもらうのは難しかった
  • 掲載したいクリック報酬型広告の審査がきびしく、通過できなかった


という理由から、
アフィリエイト型広告を扱うことに決めました。

Amebaブログはオーナー(運営)が企業さんだけど、WordPressブログのオーナーは自分自身。

そのため、デザインや扱う広告の幅が広がり、収益化がしやすくなります。

WordPressブログのメリット・デメリットは次のとおり。

デメリット

・WordPressブログは月々のサーバー利用料が1,000円ほどかかる
・操作に慣れるまでちょっと難しいかも


メリット

・収益記事の作成や事業のLP作成など、多くの活用法がある
・Instagramとの掛け合わせで、収益アップを目指せる


この記事もWordPressブログで執筆しています♪


この頃、

  • Webライティング
  • コピーライティング
  • セールスライティング
  • マーケティング

などを学び始めました。


Instagram×ブログ


ブログを多くの人に見てもらう方法に、次の2パターンがあります。

  • SEO対策をして、検索エンジンの上位にブログを表示させる
  • Instagramで集客し、ブログへ誘導する


私はInstagramでの発信にも興味があったため、【Instagram×ブログ】に取り組むことに決めました。

ある商品のアフィリエイトブームにのり、月1万円ほどの収益になりました!


Instagramの投稿は『Canva』というアプリで作成しています。

この段階でパソコンを購入したため、ブログ執筆とInstagramの投稿作成の効率がアップしました。

InstagramをはじめとするSNSでは、働き方やビジネスノウハウについての発信もたくさんあります。

どんな働き方があるのか、リサーチするのも勉強になりました。

ただ『楽して稼げる方法』はないと思っているので、そのような発信やDMはスルーしました。



コミュニティに入り、人とつながりを持った



フリーランスを目指す過程で、必要なことを学ぶために、いくつかのコミュニティに入りました。

ところが…

私はもともと“超”がつくコミュニケーション下手…。
知り合いのいないコミュニティに入るのはものすごく勇気がいりました。


でも「絶対にフリーランスになって、子どものそばで働くんだ!」という想いがあったので、自分の殻を破りどんどん加入しました。

結論を言うと、コミュニティに入ったおかげで、『フリーランスになる』というゴールが一気に近づきました。


コミュニティの方々との出会いがあったから、

  • 仕事に対する視野が広がった
  • 事業を支援して頂けた
  • 一緒に働く仲間が見つかった
  • 仕事のご依頼を戴いた
  • 仕事の紹介を戴いた


理想に向かって、現実がスムーズに動き出したんです。

個人で仕事をしていくには、人とのつながりが大事だなと実感した出来事でした。



コミュニティは有料のものと無料のものがあります。

どのコミュニティに入るかは、私の場合、次の3点で判断します。

  • 信頼のおける方が運営しているか
  • 今後の自分にとってプラスになることが得られるか
  • 心底学びたい・関わりたいと思う環境か



市や県が新規事業を斡旋するためのコミュニティや、
商工会の会員で構成されているコミュニティ
地域のフリーランスが集まるコミュニティ

オンラインコミュニティ
オフラインコミュニティ

いろいろなものがあるので、気になる方は一度調べてみてくださいね。

アニメーション動画作成/動画編集


コミュニティ内でご縁があり、【VYOND(ビヨンド)】というビジネスアニメーションを作成することになりました。

ビジネスアニメーションは、今後企業を中心に需要が高まると予想されます。

気になる方は、InstagramやYoutubeで【VYOND】と調べてみてね!


“動画”のニーズの高さを実感し、通常動画の編集も学ぶことにしました。

私は Adobeの動画編集ソフト【PremierePro(プレミアプロ)】の使い方を教わりました。

Youtube、各種SNSのショート動画、PR動画…
動画市場は拡大の一途なので、今後も要チェックです。

営業(オフライン/オンライン)


個人で働くための1番の壁が、『営業』でした…。

営業活動はまったくの素人で、名刺交換すら初めての経験でした。

初のアポイントでは緊張で手も足も震え、あいさつするのがやっと…。


そんな状態でしたが、今では苦手意識を克服することができました。

オフライン/オンラインでの営業法や、案件を受注するためのマインドセットを学んだからです。


「事業の成功は、マインドが9割」と言われます。

ここでビジネス脳に切り替えられたことで、その後の自信につながりました。


SNS運用サポート


ブログ・Instagram・動画編集・オフライン営業。

これらの集大成として『SNS運用サポート』を始めようと決めました。

主にInstagramの運用サポートをするため、Instagram運用についてマンツーマンコンサルを受け、短期集中で知識を深めました。

そして事業開始1ヶ月で初案件を受注!
お仕事をいただいたことを機に起業しました。

そして起業から半年後、フリーランスで会社員時代以上の収入を得られるようになりました。


SNS運用を事業に活用したいと考える方はどんどん増えています。

そのサポートができるということは自身の強みになりますし、とてもやりがいがありますよ。

クライアントさんから成果報告を戴いたり、「助かった!」と言って頂けることが何よりの喜びです。



フリーランスママとして働くために必要なこと3つ


私がフリーランスとして働くために必要だったなと思うことは、次の3つです。

  • 理想を叶える!と決意すること
  • リサーチすること
  • 行動すること



理想を叶える!と決意すること


「こんな生活がしたいな」「やってみたいな」
そう思っていても、

毎日やるべきことに追われていると、チャレンジしたい気持ちはサーーッと流されていきます。


私は「このままでは変われない」と思い、まずは次のことを決めました。

  • なんのために
  • いつまでに
  • どんな状態を叶えるか



私の場合は

  • 子どもとの時間を増やし、ゆとりある生活をするために
  • 末っ子が1才になるまでに
  • フリーランスとして会社員時代と同等の収入を得る

このように決めました。
そして、なにが何でも叶える!と決意しました。


なぜ“末っ子が1才になるまで”かというと、お兄ちゃんお姉ちゃんたちを1才で保育園に預けていたから。

「もっと子どもと一緒にいたいのに、家計のために働きに出ないといけない」

悲しくて淋しくて、子どもの泣き声を振り切って出勤した日を思い出しては

「もうあの想いはしたくない!!」という気持ちを原動力にしてきました。



フリーランスを目指しながら、くじけそうになる日も、もちろんありました。

でもそのたびに、最初に設定した理想を思い出し、乗り越えてきました!




逆に言うと、この理想が叶わなければ

  • 子どもとの時間が満足にとれず
  • いつも時間とタスクに追われている
  • その生活を今後ずーーっと続けなければいけない

それは絶対にイヤだ!と気持ちを再確認しながら進んできました。

私が叶えたいのは、

  • 家族のペースで仕事ができて
  • 子どもの笑顔をいつでもそばに感じられる暮らし



自分が叶えたい理想の未来を、ワクワクしながらリストアップする。

これがフリーランスママを目指すための第一歩だったなと思います。

リサーチする


「どんな働き方がある?」
「その方法で成功している人はどんな人?」
「自分に必要なものは何?」


とにかくリサーチしました。


今まで何の気なしに眺めていたSNSも、
視点を変えるだけで、今までと違う情報が入ってきます。

リサーチ力を磨くこと。

フリーランスという目標を叶えるまではもちろん、
叶えたあとも必須のスキルです。

私もまだまだ磨いていきます!


行動する


理想を設定し、自分が進みたい道をリサーチしたら、

あとはひたすら行動しました!

「進まないと生きていけないの?回遊魚なの?」ってくらい、ひたすら行動し続けた!



前までは、環境も仕事も人間関係も、なるべく変化しないように過ごしてきました。
そのほうが落ちつくので…。


でも、そのままでは理想は叶わないと気づいた瞬間

一歩ずつ、少しずつ行動できるようになっていきました。



いきなり大きな一歩を踏み出す必要はなくて、

  • まずフリーランスについて調べてみる
  • 身近な人に理想の生活について話してみる

そんなアクションから始めてみました。



そして行動を積み重ねていくと、理想は確実に近づいてきます。
1つの行動が次へ次へとつながっていくことで、理想が叶っていく実感が湧いてきます。


そしてオンライン化が進む現代は、世の中の状況が劇的なスピードで変わっていきます。

つねに自分のスキルも情報もアップデートできるよう、学び続ける行動力も必要だと考えています。



安定したフリーランスになるためにした、たった1つのこと

○○でのつながりをつくる


「フリーランスになっても、収入が安定しなかったらどうしよう」と不安になりますよね…



私が安定してお仕事をいただくためにしたことが、1つあります。

それは…

オフラインで人との濃いつながりをつくること。

  • クライアントさんとのつながり
  • 一緒に仕事をする仲間とのつながり


この2つのつながりをオフラインでつくることで、

  • 信頼してくださったクライアントさんから、継続案件や紹介案件をいただけるようになった
  • オフラインで出逢った仲間とチームをつくり、協力して仕事ができるようになった


現代社会でSNS運用サポートをするうえでは、オンラインのつながりが大切になります。

そこにオフラインの活動も掛け合わせることで、ビジネスの基盤が猛スピードで整いました。


オフラインの仕組み



仕事を通して信頼関係を築くことができたクライアントさんから、継続案件や紹介案件をいただけるようになるのは、本当にありがたいことです。



でも自分ひとりで運用サポートをするには作業量に限界があり、収入もすぐ頭打ちになります。

チームかすることで

オフラインで人脈を築くことにした重要な理由があるのですが、それはまたの機会に♪



子どもとの時間も安定収入も叶えましょう



この記事を書いたキッカケは、以前の私と同じように


「自信がない」
「スキルもない」
「家庭と仕事の両立がむずかしい」


「でも子どもとの時間も収入もあきらめたくない!」

そんな想いを持つ方のヒントになればと思ったからです。
この記事を読んでくださった方にとって、少しでもお役に立つことがあれば嬉しいです。

現状を変えようと頑張っているあなたを心から応援しています!


花ママより(@hanamama.homeworking)


-在宅ワーク